かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

部屋の床の張り直し作業。

我が家の部屋の1つがシロアリに侵されていたことが判明して半年…

 

ようやく床の張替えに取りかかりました。

 

判明した時には、畳を食い破って上においてあった棚や布団にまで侵入してたので、ひとまずそれらをどかして、畳を引っぺがして状況確認したところ、幸い構造体は食われておらず巾木と畳だけだったので、それらを処分したフローリングにすることにしました。

 

31日に大高のカインズにて木材と断熱材を見て回り、予算をなるべく抑えるために考えたのが、野地板の上にスタイロフォーム30mmを敷き詰めて、スタイロの間に30×40の杉角材を打って固定し、その上にSPF材を打ち付けて床材にする案。

 

杉板を張って仕上げようかと考えていたけど、予算的に↑この案の倍くらいするので辞めました。

 

とりあえず、下からの隙間風や冷気が上がってこず、物が置ければよかったので。

f:id:hayato774:20190102204639j:image

↑買ってきた資材。およそ2万5千円。

6畳分の床材とその下地としてはかなり安く済ませられたと思う。

フローリングの既製品だと安いものでもそれだけで18,000円は掛かっちゃうから。

 

昨日から取りかかりました。

まずは材料を中に運び込み、断熱材と下地を張っていきます。

f:id:hayato774:20190102204902j:image

1日は半面に断熱材敷いたところで中断。

 

2日、SPF材を長さ調整してビスで打ち付けて行きます。

f:id:hayato774:20190102205013j:image

鍵よりも、ビスの方が剥がす時も綺麗に取れるし再利用しやすいので、全てビス留めで行います。

 

半面張れたところで、片側に寄せてた荷物を移動させて、残りの断熱材をいれて木材を打ち付けていきます。

 

f:id:hayato774:20190102205409j:image

これで2/3が終わった所。

 

今日は4時間ほど作業して、あと1列というとこまでできました。

 

最後の1列が、幅が半端なため、明日端材を切って詰めて完了させようと思います。

 

途中からネコたちの入室を許可したら、ミケさんがやってくれました。

 

壁へのマーキング…

 

 

もうっ!

 

↓かわいい犯人

f:id:hayato774:20190102205727j:image