かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

佐久島釣り教室!タコ釣れたぁぁあ!

いよっしゃぁぁぁああ!!!

 

f:id:hayato774:20190714235900j:image

 

本日午前9:30ごろ、佐久島の堤防の上でおっさんの雄叫びが響きました笑

 

今日は月一回の

釣り塾@佐久島

プレゼンテッドバイ根っこを育む自然塾

 

釣り塾のイベントレポート的なやつは後半で書きます。

その前にタコの話させて下さい(^ω^)

 

タコが釣れてるよー、子どもたちにもタコ釣らせてあげられないかね?という要望があり準備していきました。が、昨夜も大雨で水潮になってる可能性有りで期待は薄い…

 

と思ってたらいつもの先客おじさんたちの1人がクロダイ用の仕掛け?でタコを釣り上げた!

 

いる!タコいるぞ!!

となって、子どもたちの道具の準備を終えたところで私も道具の準備。

 

去年、ベトナム旅行の為に買ったアブのコンパクトロッドにタコエギをつけて投げてゆっくり引いて下がります。3〜40分、特に音沙汰も無かったのだけど、

 

ヌッと竿先に重りを感じて、もしや⁈

と思って巻き上げたら手応えアリ!!

これはーーーー!うおおおおーー!

 

と叫びながら釣り上げましたのが、冒頭の写真です(๑´∞`๑)

 

f:id:hayato774:20190715000809j:image

1キロあるかないかくらいの食べごろのマダコ?のメスでした。

 

過去2回くらい、ルアー釣りの外道でタコ釣った事があったものの、狙って釣れたのは初めて。しかも、正直あんまし期待してなかっただけになおさら嬉しい(๑´∞`๑)

 

という感じで、今回も子どもたちにドヤ顔出来たので心のゆとりも出来て釣り教えたり、釣りしたりしてました。

 

 

ここからは時系列に沿って写真でお伝えします。

 

佐久島到着直後、朝市で買ってきたお値打ちキハダマグロ(1本2000円!)の下処理を行う。

f:id:hayato774:20190715001518j:image

 

岸壁にイシガニが引っ付いてるのをスタッフさんが発見!早速すくってみたけど、リリースサイズなのでバイバイ。
f:id:hayato774:20190715001442j:image

 

午前中は10時ごろに干潮だったので魚の回遊も少なめだったけど、サバが回ってきたりしてチラホラと釣れだしました。
f:id:hayato774:20190715001527j:image

 

小さな竿がよく曲がってるなーと見てて上がったのが丸々としたフグ。
f:id:hayato774:20190715001500j:image

何フグかな?美味しそうだっけどリリース。

 

なんやかんやでサバ結構釣れました(^ω^)
f:id:hayato774:20190715001447j:image

先月より数は少ないものの、1回り2回り大きくなってて食べ応えも出てくる大きさに。

 

タコも上手に茹で上がりました!
f:id:hayato774:20190715001531j:image

めちゃめちゃ美味かったよ!

 

続きまして本日のメイン、キハダマグロを捌いていくっ
f:id:hayato774:20190715001439j:image

 

中落ちを子どもたちにもスプーンですくってもらって、これがネギトロの原型なんやでーと話しつつ味見。うめぇ!
f:id:hayato774:20190715001452j:image

 

そんなこんなでできました、本日の昼ごはん
f:id:hayato774:20190715001515j:image

タコスミご飯も炊けました!
f:id:hayato774:20190715001508j:image

海鮮丼!
f:id:hayato774:20190715001455j:image

 

みんなでご飯作って片付けして、いつものオレガレさん

f:id:hayato774:20190715002454j:image

でお菓子買って(私はコーヒーフロート注文してソッコー飲み干しました)

 

14時くらいから釣り再開。
f:id:hayato774:20190715001523j:image

 

ポイントを見つけた子がポンポンとイシガニを釣り上げたり、穴釣りでギンポカサゴ、タケノコメバル、サビキでサバや赤ちゃんカレイなんかも釣ってました。

 

まだまだ準備から片付けまで一人では出来ない子どもたちだけれど、みんな魚を釣れるようになってきました(^ω^)

 

早く自分で全部やって道具も選んだら出来るようになるといいね😊