かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

自給的素材でしめ縄作り!

今年も出来ました^_^

 

自分たちで育てた稲の藁を使ってしめ縄作り。

f:id:hayato774:20201220173011j:image

↑これは試作したやつにスタッフさんが飾り付けをしてくれた見本。

 

飾りの松の葉、ウラジロナンテン、クロガネモチの実、稲穂なども全て自分たちで用意したもの。

 

買ってきた素材は針金と麻紐くらい。

 

手順を写真で紹介。

 

藁の中から綺麗なものをえらび、傷んでる葉を取り除き揃える

f:id:hayato774:20201220173657j:image

水を含ませて揉んで柔らかくする

f:id:hayato774:20201220173716j:image

棒で叩いて繊維を潰して更に柔らかくしなやかにする。
f:id:hayato774:20201220173712j:image

※叩きすぎるとボロボロになっちゃうので力加減が大事。

 

柔らかくなったら2〜3束に分けて編み始めます。
f:id:hayato774:20201220173653j:image

大丈夫なのが、分けた束をそれぞれ捻る向きと撚り合わせる向きが逆になること。

ここが1番失敗しやすいポイントです。
f:id:hayato774:20201220173704j:image

一人でやるときは足で押さえて、両手で綯っていきますが、慣れない場合は2人掛かりでやっても良いです。
f:id:hayato774:20201220173730j:image

 

慣れれば綯うこと自体は3分くらいで出来ちゃいます。
f:id:hayato774:20201220173722j:image

その前の下準備が時間かかるし大丈夫なんですけどね。

 

そんな感じでレクチャーした後は皆さんもやってみる時間。
f:id:hayato774:20201220173735j:image

 

皆さんが綯ってる間に私は焼き芋作り。
f:id:hayato774:20201220173719j:image

おやつに大人気。

もちろん、ピースファームでとれたサツマイモです^ ^
f:id:hayato774:20201220173708j:image

 

しめ縄も飾り付けをして完成。
f:id:hayato774:20201220173700j:image
f:id:hayato774:20201220173649j:image

人それぞれ個性のあるしめ縄ができました^ ^
f:id:hayato774:20201220173725j:image

素材のおかげと人の手で作られたことで、市販の物には無い味わいと風情のあるしめ縄ができました^ ^