かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

クライメートバリエーションとクライメートチェンジ

気候変動、気候変化について色々知った話を整理するためにあれこれ調べてみてるんだけど…

難しいわい( ꒪﹃ ꒪)

 

f:id:hayato774:20210308134358j:image

 

そりゃ、世界中の科学者さんたちが総力を上げて研究しててもまだよくわからんことが多いのだからワカラナイのも当たり前なんだけどね。

それでも、わからないからって知らんぷりするんじゃなくて、わからないなりに考えてわかった部分で自分なりに対応策を考えてみる。

とりあえず、人間が原因になるものと自然(地球
、宇宙規模)が原因になるものがあって、それぞれを分けて考える。

地軸の傾きとかは人類にはどうしようもない話。

人類になんとかできるのは人類の活動そのものの範囲。

どうにか出来ることはなんとかする為の知恵を絞って、どうにもならんことにはどういうことが起きるのかを予想して、起きた時の対処方法を考える。

それが今んとこの私の考え。

シンプルに言うと、

『亜熱帯地域でも栽培できる農作物を自給する』

これが、今私のとろうとしている対応策。