かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

使い捨て食器を竹で作る。

明後日の日曜はハズフォルニア大収穫祭!

ということで、当日はマイ食器持参なのですが、忘れた人用に使い捨ての食器を竹で作ります(。 ・ω・)ノ

 

山から孟宗竹を切り出してきて、節の所でカットし、

f:id:hayato774:20181116195332j:image

 

周りをナタで削ぎ落とし、
f:id:hayato774:20181116195342j:image

 

お椀と、お皿と、箸にします。
f:id:hayato774:20181116195338j:image

 

当日使えればそれでいいので、仕上げはせずザラザラ。

やりたい人には自分で仕上げられるようにしようかな(^ω^)

 

薪割り体験用の丸太も調達。
f:id:hayato774:20181116195349j:image

 

斧も磨いて準備オーケー!
f:id:hayato774:20181116195352j:image

 

あとは当日の天気が良くなることを祈ります(๑´∞`๑)