かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

自然農の畑はまるで小さなディズニーランド

野菜の勉強会、今年ラストの会でした^_^

 

イベントレポートは写真と共にお伝えしますが、その前にタイトルについて。

 

ディズニーランドといえば、日本でも世界でも最も有名な娯楽施設、夢の国。

 

何が凄いかって、お客さんのリピート率がとても高く、何度でも行きたくなっちゃう工夫とおもてなしに満ち溢れている

 

…のだと思う。私は全然行かないので想像ではありますが。

 

規模で言ったら比べるべくもなく小さな小さなイベントだけれど、来てくださる皆様は毎回とても楽しんでくれる。

 

マスコットもいない、アトラクションも無いオシャレな飲食店も無い。

というか、電気も水道も無い。畑だもの。

 

でも、色んな生き物たちがいて、季節の草花が咲いて、来るたびに畑の様相は変わり、野菜をその場で収穫して食べたり、薪と羽釜で炊いたご飯をみんなで食べられる。

 

何より、リピート率がとても高い。

 

スタンプカードがあって、3ポイント以上でお野菜プレゼントなんだけど、貯まってる方が結構出始めた。

 

それで改めて気づいたの。リピーターさん、ピースファームのファンの方々が着実に出来てるって(๑´∞`๑)

 

毎回毎回、いつもバタバタしてて終わった後は、全力でもてなすことが出来たのか、もっとこうしたら良かったんじゃないかとか色々考えたりもするけれど、そんな心配をよそにまた遊びに来てくださる。

 

すごく嬉しくありがたい。

 

また来年も楽しく素敵な場所になるように日々の手入れを頑張ろうと思いました。

 

f:id:hayato774:20181117221018j:image

↑これは最後に撮った集合写真。

太陽高度が低いからやたら眩しい笑

 

今日もいつものように、畑の散策&DSB

f:id:hayato774:20181117221141j:image

野菜についてのミニクイズしてみたりしつつ、野菜のことや自然のことをお話し。

 

 

芋掘りいくよっ!

f:id:hayato774:20181117221351j:image

みんなで掘り掘り…
f:id:hayato774:20181117221328j:image
f:id:hayato774:20181117221356j:image

 

ご飯が炊けるのを待つ間に、みんなで大根抜きまくり!
f:id:hayato774:20181117221341j:image
f:id:hayato774:20181117221348j:image

 

今日のお米もピースファーム産の自然農のお米。いい具合に炊けました(^ω^)
f:id:hayato774:20181117221337j:image

 

いつものカレー!
f:id:hayato774:20181117221344j:image

 

焼き芋にバターを乗せる!
f:id:hayato774:20181117221319j:image

 

今日もご参加くださった皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました!

 

また来年も宜しくお願いいたします(๑´∞`๑)