かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

令和初の餅つき@ピースファーム

年末年始の恒例行事!

今シーズン初の餅つき\\\ ٩( ‘ω’ )و //// 

使うのはいつもの、薪ストーブにセットした羽釜、セイロ、石臼と杵。

 

大量のお湯を沸かし、石臼に注いで熱湯消毒も兼ねて石臼や杵などを温めます。

 

石臼は木の臼に比べて熱を奪いやすいので最初にしっかりと温めておく必要があります。

 

アッツアツに温まった石臼へ、ふっくら蒸しあがった餅米2升を投入!

f:id:hayato774:20200104090147j:image

さー、ここからはスピード勝負!

餅が冷えてしまうと固まってつけなくなるので急ぎます!

 

まずはこねる。これが大事!
f:id:hayato774:20200104090156j:image

餅つきを実際にやったことない人は、この工程がある事すら知らなかったりするけど、餅米をいきなり叩いても美味しい餅にはなりません。

 

こねてこねて、粒の形が無くなってきたところでいよいよペッタン開始!


f:id:hayato774:20200104090152j:image

 

うおおお!

 

ちなみに私は3回ついて1回返すというペースでやってます。

 

代わる代わるみんなでぺったん!
f:id:hayato774:20200104090126j:image

 

しっかりつけたらこんなにのびーるお餅に(^ω^)
f:id:hayato774:20200104090136j:image

 

さあさ!お好みのあんで召し上がれっ
f:id:hayato774:20200104090132j:image

 

食べきれない分はお持ち帰り用に丸めます。
f:id:hayato774:20200104090142j:image

 

今回、餅米は2升を2回蒸してつきました。

つまり、4升!

 

その合間にお肉も焼いたよ。

f:id:hayato774:20200104225127j:image

塩麹漬けのお肉はとっても美味しくて大好評(^ω^)

 

終了後にスタッフ達でこんなのも焼きました。
f:id:hayato774:20200104225124j:image

生肉に、その辺(畑内)に生えてるハーブをちぎってチラし、アルミホイルで包んで熾火になった窯の中へ。

 

30分後
f:id:hayato774:20200104225115j:image

美味しく焼けましたー!

 

f:id:hayato774:20200104225517j:image

畑に生えてたワサビ菜で包んで大根おろしを乗せたら最高に美味かった…

またやりたい。

 

 

美味しいものを食べて後片付けしつつも、遊ぶ。

 

みんなで元気玉ごっこ

f:id:hayato774:20200104225121j:image
f:id:hayato774:20200104225133j:image
f:id:hayato774:20200104225118j:image
f:id:hayato774:20200104225130j:image

f:id:hayato774:20200104225656j:image

 

そんなこんなで今日もよく食べよく遊びましたとさ(^ω^)