かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

腐葉土の中には何匹ミミズがいるかな?

山の畑の側溝に枯葉や土が溜まってきてたので、泥さらいを兼ねて腐葉土を採取してきました。

f:id:hayato774:20181120134013j:image

このままだといずれ埋まって水が溢れちゃうからね。

f:id:hayato774:20181120133956j:image

 

で、ふと気になったのが、この中にはどのくらいのミミズがいるんだろう?

 

土の状態や周りの環境にもよるけど、森の土ってわりとミミズ少なかったりする。

だけど、ここは殆どが落ち葉が分解されて溜まった腐葉土

 

うじゃうじゃいるかも?

 

ということで、数えてみた。

 

f:id:hayato774:20181120133941j:image

掘り出す範囲を決めて、ほじくって探す。

30cm四方で深さはおよそ20cm

およそ18リットルの腐葉土の中に何匹のミミズがいるか。


f:id:hayato774:20181120133948j:image

はい、結果は9匹でした。

 

あとコガネムシの幼虫が1匹。

 

他には目立った虫は見当たらず。