かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

イチゴの植え替え作業中にイチゴ発見!

山の畑のイチゴ苗の植え替えしてました?

 

雑草に埋もれた中からイチゴの苗を掘り出して、畝の形を整えて植え替える作業。

 

夏の間中、放置してた為、セイタカアワダチソウの根っこが強力に蔓延ってます(・_・;

 

移植ゴテで掘り起こしながら除草と抜根作業。

 

苗を集めていると、

 

イチゴだ!

f:id:hayato774:20181119182141j:image

1つだけ真っ赤なイチゴができていました!

露地栽培(ビニールハウスなどではなく、屋外で栽培すること)のイチゴが実るのは通常5月。

この時期に出来てるのはとても珍しい。

 

食べてみたら香りも甘みも酸味もとてもバランス良くて美味しかった(๑´∞`๑)

 

↓この中からイチゴの苗を掘り出します。

f:id:hayato774:20181119182137j:image

 

↓苗を集め植え替え。
f:id:hayato774:20181119182130j:image

 

↓畝を均したところ。
f:id:hayato774:20181119182134j:image

 

明日も引き続きやろうと思います(^ω^)