かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

新しいカメラが来たよ!

一昨日注文した新しいカメラが届きました!

ナイスタイミングで、別々に注文してたレンズと外部マイクも届き、早速セッティング。

 

これだ!

f:id:hayato774:20190221230234j:image

うむ、かっこいい(๑´∞`๑)

外部マイクつけると一気に雰囲気でますな(๑´∞`๑)

f:id:hayato774:20190221230445j:image

 

あ、何を買ったかというと、パナソニックルミックスG8のレンズキットです。

https://amzn.to/2txaNac

 

それと、外部マイクはロードのもの

amzn.to

 

追加レンズはパナソニック単焦点レンズ

https://amzn.to/2NgN9I7

 

あと追加でL字型の変換端子と保護フィルムも追加発注。

 

https://amzn.to/2NjINzT

https://amzn.to/2E25KU4

 

さて、ひとしきり紹介済んだところで、なぜこのカメラにしたのかについて。

 

メインの目的が

YouTubeに上げる動画の画質と音質向上!」

2つ目が

「野菜などの綺麗な写真を撮る」

 

でした。

 

カメラについては全くのど素人で知識も無く、どーしたものかとYouTubeやネットで調べ進めたところ、

 

1眼レフ、ミラーレス1眼、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、ビデオカメラ

があり、それぞれに特徴、強みと弱みがあるのがわかってきました。

 

今までは、パナソニックのビデオカメラを使っていて、使いやすく画質も音質もそれなりに良かったのですが、

 

室内撮りだと暗くなる

風の音がうるさい

 

というのが悩みでした。外部マイク用の端子も付いてないので風対策がうまく出来なかったんです。

 

そして、ボケ感のある奥行きのある映像を撮るためにはビデオカメラよりもデジカメで、更に音質を良くするために外部マイクをつけられるものとなるとコンデジは除外。

メインは動画なので、比較的コンパクトで軽量になるミラーレス1眼ということになりました。

 

ミラーレス一眼にするとして、まずどこのメーカーにするか…

写真の画質ならニコン、キャノンが強く、動画はソニー最強、ついでパナソニックみたいな印象でした(星野調べの感覚)

 

動画メインだからソニーパナソニックになったんですが、そこからは予算と自撮りに向いた機能があるかという点でパナソニックルミックスにたどり着きました。

 

最初は型落ちになった元ハイエンドモデルのルミックスGH4にしようと思ってたのですが、調べていくとミドルクラスだけど発売が比較的新しいG8というのがあり、こっちだと現在ハイエンドモデルGH5に迫る動画性能だと分かりました。

そしてコスパもとても良い。

決め手になったのは、手ブレ補正が付いていること。GH4には手ブレ補正無いんです。GH5は高すぎて無理(G8の倍以上する)

 

ということで!

 

長くなりましたが数日間調べ続けてカメラ本体は決定。

 

しかし、ここでレンズについても調べたほうが良いよというアドバイスを頂き、レンズのことも調べ始めたのでした。

 

とりあえず、この辺で一旦切ろうかな。