かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

カメラが来たよ②レンズとマイクの話

カメラを買った理由の1つに、室内で撮っても明るくしたい!というのがありまして。

 

ほいで、レンズのことを調べていくとF値というものが関係しているとな。

 

そして、画角。

これは広く撮るために広角のやつがいいなと。

 

F値は小さい方が明るく撮れるらしい。

1.4がとても明るい!けど高くなる!

のでお値段リーズナブルな(と言ってもレンズだけで2万円以上するけど)やつで、単焦点の広角レンズに行き着きました。

 

パナソニック 単焦点レンズ マイクロフォーサーズルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. ブラック H-H020A-K  

https://amzn.to/2SUXUWH

 

そもそも、レンズの種類は画角と撮影するもののとの距離によって

標準、望遠、マクロ、広角の4つに分類されて、それぞれに拡大できるズーム、ズームが出来ない単焦点があるので、ざっと8種類に分けられるらしい。

 

構造的に、ズームレンズでF値を小さくするのは難しく、良いレンズでもF値は2.8くらいまでらしい。それ以上小さくしようとすると物凄く高くなるそうな。

 

そこで、単焦点レンズです。

これならズームは出来ない代わりにお値段はそこまで高くならずにF値を小さくできる。

そしてよりボケ感を演出できる!らしい!

 

と、YouTubeとネットで色々と調べて購入(カメラまだ届いてない内から)

 

そして、やはり音質大事!ということで元々購入するつもりだった外部マイクもチェック…

 

ステレオだし、メーカー同じパナソニックのやつにしよかと思ったけど、ちょっとだけ安くてショックマウント(カメラにくっつける部分が柔らかい素材でできていて、カメラの操作音やノイズを低減出来る)ロードのやつにしました。

 

【国内正規品】RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO 

https://amzn.to/2Tfkto9

風防もついててかんぺき。

 

そんでナイスタイミングですべて同日に届き早速セッティング。

 

後日動画と写真を撮ってみましたが、とてもよい(๑´∞`๑)

 

ルミックスG8はホワイトノイズが結構入ると言われていましたが、マイクのおかげか、無音状態での撮影をしていないためか全然気にならなかったです(^^)

 

ただ、マイク端子が横についてるもんで、バリアングルで自撮りする時にはやっぱりちょっと邪魔ですね。。

それ以外は今のところ不満無し!