かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

子どもたちとイベントで触れ合って思うこと。

昨日今日と、2日間ハートtoハートさん主催のイベントに出店してきて述べ150人くらいの子どもたちに弓矢撃ちと手裏剣投げの体験を提供してきました。

 

f:id:hayato774:20190331223315j:image

 

f:id:hayato774:20190331223331j:image


f:id:hayato774:20190331223336j:image


…疲れた!笑

楽しいけどね、体力がね笑

 


4歳〜12歳くらいの子たちだったんだけど、これだけの人数見ると中にはものすごいセンスが良くてすぐにモノにする子や、なかなか上手く出来ない子もいる。

 

f:id:hayato774:20190331223421j:image


5回中1回刺さって、その1回が楽しくてまたやってくれる子や、マスタークラスに弓矢を扱う子が出てきたりと、教えながら面白いもんだなと思ってました。

f:id:hayato774:20190331223428j:image


子どもの頃から木刀作って振り回したり、弓矢作って遊んだりしてたことが、今こうして仕事にも出来てる。

 


機械を使ったゲームも面白いけれど、自分の手で素材を集めて加工して遊ぶのも面白いぜ。

 


ただ、都市部はおろか田舎ですらそれが簡単に出来る現代ではないのかもしれないけれどね。

 


そういう子たちが、思い切り自由に遊べる場所や機会作りはこれからもやっていきたいなと思ったよ。