かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

西へ東へ〜文字通り東奔西走な3日間①1日目鳥取

昨日一昨日と鳥取と岡山に行き、今日は朝から埼玉県に行ってさっき帰ってきました^ ^

f:id:hayato774:20220618000158j:image

秩父市からの帰りに寄ってみた秩父高原牧場にて

 

鳥取には大塚刃物鍛冶さんに会いに行き、愛用のナタを直してもらったり注文の確認したり、追加で納品してもらえそうなものを注文したり。

f:id:hayato774:20220618000414j:image
一緒に行った方々のうち3人は初めての大塚刃物鍛冶さんだったのですが、いつものことながら皆さん早速悩みに悩んで何本かご注文。

ほんと、ここまでホスピタリティに溢れた職人さんは滅多にいない。
会わせた人たちみんなファンになっちゃう大塚さん(๑´∞`๑)

 

他にも鳥取行きのいつものコースで、西粟倉へ。

 

↓影石小学校跡に色んなお店が入っています。

f:id:hayato774:20220618000508j:image

福祉事業所さんが作っている杉の端材を利用した作品をみんなで大量仕入れ笑
f:id:hayato774:20220618000502j:image

旅の初っ端からいきなり荷物が増えます笑

 

智頭駅、智頭は雰囲気が全体的になんとも可愛くて素敵。
f:id:hayato774:20220618000500j:image

行こうと思っていたラーメン屋さん(とっこ処さん)がまさかのピンポイントで第3水曜休み( ꒪﹃ ꒪)木曜休みなのはチェックしてたけど、まさか月一の定休日に重なるとは…

 

近くの観光案内所で昼食食べられる場所を聞くと近くに『真菜板』さんという居酒屋兼定食屋さんがあるとのことでゆっくり歩いて5分

 

ありました^ ^
f:id:hayato774:20220618000457j:image

古民家を改装したお店とは聞いていたのですが、中に入ってみると、店主の方が書いた本が置いてある。
f:id:hayato774:20220618000505j:image

お話を伺うと、なんと名古屋出身で2年前までは東京で50年以上もこだわりの日本酒を出す居酒屋をされていた名物店主さんでした!

 

2年前、78歳の時に弟さんがやっていたお店を引き継ぐ形で智頭に移住して再びお店を始めたそうで、私たちみんなそれにびっくり。

 

80歳前にして移住して、しかも新しくお店を開くだなんて‼︎

年齢のことを言い訳に出来ませんね。正に生涯現役、始めることに遅過ぎることは無いを体現されてるような方。

 

5人分の料理も手際よく作って、10分ほどでみんなのご飯が出てきました^ ^

 

私は煮込みハンバーグ定食

f:id:hayato774:20220618000454j:image

お昼の定食やうどんなどはぜんぶ750円

ボリュームもあってお値打ち(๑´∞`๑)

今度はお酒を飲みに来たいですね。

 

ちょっと時間が前後しますが、この後大塚刃物鍛冶さんのところに伺いました。

どうやら、日にちを1日勘違いしてらっしゃったようで到着すると慌てて作業してらっしゃいました。

10分待っててーとのことで、みんなで無人駅で雨宿りしながら周辺観察。

f:id:hayato774:20220618002114j:image

田んぼが美しい!
f:id:hayato774:20220618002117j:image

畦の草刈りが行き届いていることに私とさやかさんは感嘆しまくりでした。
f:id:hayato774:20220618002119j:image

土師駅前にあるバス停。

なんともジブリ感のある標識✽(′ ᵕ ‵ *)✽

 

↓大塚さんの作品。出来立ての小魚捌き用のナイフをゲットしました^ ^

f:id:hayato774:20220704224234j:image

※工房では作品の展示や販売などは行なっておりません。

 

↓使い込んで柄が壊れ始めていた愛用のナタもパワーアップして直して頂きました!
f:id:hayato774:20220704224237j:image

↓刃をつける前の包丁たち。既にカッコいい。
f:id:hayato774:20220704224241j:image

 

↓こちらが今回の宿です。

f:id:hayato774:20220618000340j:image

茅葺の古民家を改装した素敵なお宿!

f:id:hayato774:20220704224746j:image
f:id:hayato774:20220704224750j:image
f:id:hayato774:20220704224722j:image

↓晩ご飯はタイ風すき焼き
f:id:hayato774:20220704224731j:image
f:id:hayato774:20220704224719j:image

↓自家製コーラ、美味しい(๑´∞`๑)
f:id:hayato774:20220704224728j:image

↓こちら朝食です。
f:id:hayato774:20220704224725j:image

おにぎりとお味噌汁が美味しくて嬉しい✽(′ ᵕ ‵ *)✽
f:id:hayato774:20220704224740j:image
f:id:hayato774:20220704224737j:image
f:id:hayato774:20220704224734j:image
f:id:hayato774:20220704224743j:image

ご家族で経営されてて、温かくて優しい素敵なまた行きたくなるお宿でした(๑´∞`๑)

 

〜続く〜