かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

自然農法の菜花は苦く無い。

テレビつけたら菜の花の調理法やってて、すごい違和感感じたのが、しきりに「苦味を抜く」って言っていること。

 

…苦いのか?市販の菜の花は。

 

うちの菜の花たちは、どの菜っ葉のものでもそのまま食べても苦味なんて殆ど感じない。むしろ甘みすらあるくらい。

f:id:hayato774:20190314004629j:image

 

その苦味って、窒素過多(肥料のあげすぎ)による硝酸対窒素によるエグミなんじゃない??と思ってしまう。

 

美味しい野菜は料理も簡単。


ウチの野菜はほとんどが生のままでも美味しく食べられるくらいにエグミや嫌な苦味が無いから料理も簡単にできます。

切って炒めて塩胡椒ふる。

これだけで十分。

f:id:hayato774:20190314004500j:image
農薬を洗い落とす手間も、エグミを抜くための下処理も要らない。