かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

お金にまつわる相反する2つの言葉と株式投資

【お金が全てじゃない】

 


という言葉は正しいとは思うけれど、

これをお金を持っていない人、稼ぐことが出来ない人が『安易に』使ってしまうと、それは言い訳や負け惜しみにしか聞こえなくなってしまう。

 


逆に

【世の中の悩み事の殆どはお金で解決できる】

これもまた然りだと思う。

 


と言うことは、『お金』と言うものが無くなれば世の中の悩み事の殆どは無くなると言うことにもなる。

 


便利な物で、文明の進化を支えてきた物でも有るのだけれど、同時に悩みのタネにもなっているお金。

 

 

 

なんでこんなこと書いたかって?

 


昨日から株が暴落して損出てるからさ笑

 

 

 

と、それは半分冗談だけど、株はギャンブルと世の中の動きを見るツールとしてやってみてます。

あと、お金に対してのメンタルトレーニングにもなる。

 

積み重ねてきた利益が一瞬の暴落で一気にマイナスになったりもするし、予想外に急騰して思わぬ利益が出たりする。

 

利益が出ていても、「もっともっと」と欲をかけば一転して損をしたり、慎重に安全策を取ったらチャンスを逃したりもする。

 

こう言うことに一喜一憂している内はだいたいうまくいかない。

 

儲かった時の快感に取り憑かれてしまうと、それはもはや単なるギャンブルになってしまう。

 

 

ここぞと言う時は勝負にでる気概と、そのチャンスを探るための研究や観察力、勘を養うには面白い株式投資

 

オマケ

↓今日のみけさん。

f:id:hayato774:20190806135704j:image