かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

枝豆を夏に食べようとすると無理が要る

結婚パーティで出すサラダを自分で作るよ!

 

タネから\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

 

ということで、恵の雨の滴る中種まきしてました。

 

f:id:hayato774:20190918140931j:image

 

となりの畝の大豆がもたげてきて邪魔だなぁと起こしてみたら、あらやだ出来てるじゃない(๑´∞`๑)

f:id:hayato774:20190918140943j:image

エダマメだー!

 

枝豆といえばビールの美味しい7〜8月に食べたいと思うでしょうけれど、その時期に収穫できるようにするには4月〜5月頃に種まきせねばならないのだけど、その時期だとかなり虫に食われてうまくいかない。

 

けれど6月〜7月にまくと全然虫に食われずタネ撒いて放ったらかしにしといてもできちゃう。
あ、草取りはしてあげた方がいいけどね。

f:id:hayato774:20190918141004j:image

これは小粒の白大豆を6月25日に直播きしたもの。もちろん無農薬、無肥料、不耕起、水やりもしてない。

 

 

耕さず、農薬も肥料もつかわず、タネを撒いて踏んづけて放っておいて時々草取ってあげるだけでこんだけできるんなら、夏は我慢してもいいじゃない(๑´∞`๑)

 

試しに収穫してきた枝豆は今晩のおつまみになります。

 

ああ楽しみだ(๑´∞`๑)