かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

今年もいろんなナスができ始めました。

7/27の収穫はナスいっぱい!

f:id:hayato774:20210729233744j:image

ここまで水やりもしていなかったけれど、流石に半月雨がまともに降っていないので水やり始めました。

 

無農薬無施肥不耕起の畝にタネから育てた苗を植えて草取りを1〜2回しただけでも立派に育ちますが、肥料、水やり、マルチなどすればもっと早くからたくさん採れるとも思います。

 

どの農法が良い悪いではなく、何を目的にどれだけの資源や手間をかけてどれくらいの収穫が欲しいのか?

 

そこを考えることが大事で、

これからの農業デザインにとっても大切なことだと思います。

 

#ピースファーム西尾
#ピースファーム
#自然農
#無農薬
#無肥料
#無施肥
#ナス