かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

寒くなると美味しくなる野菜たち!

冬野菜がいい感じに出来始めました。

 

↓8月31日種まきの本紅金時ニンジンとロデリカニンジン(自家採種の為交雑気味)

f:id:hayato774:20220119232303j:image

もちろん、無農薬無肥料でタネ蒔いた後は草取りと間引きを1〜2回やっただけでほったらかし。もちろん水やりもしてません。

それでも出来るような畑にしていくのが『自然農』

 

ほうれん草も出来ましたね(^ω^)
f:id:hayato774:20220119232254j:image

こちら伝統品種の次郎丸ほうれん草。

これもタネ蒔いてほうっておいただけです。

石灰も不使用。。

というか、石灰なんて西尾に引っ越してきてから一度も使ったことないです(´౪`)

 

土が良い状態になっていれば、余計なものを入れなくても良く育ち、しかも美味しい。

寒くなり始めて、甘くなり始めました。

 

収穫したては土がついていてこれはこれで絵になります。
f:id:hayato774:20220119232257j:image

土を落としてキレイにしたらそれもまた美しい。
f:id:hayato774:20220119232248j:image

味見も兼ねて、ほうろく菜種油と塩を振って3種類のカブを頂きました^ ^
f:id:hayato774:20220119232251j:image

味はいうまでもなく、美味しいです笑

ただ、生で食べるならやっぱり飛鳥あかねかぶかな。

 

↓こちらは自然生えして見事に育っているイエローニンジン。
f:id:hayato774:20220119232246j:image

↓こっちは買ったタネから育てた本紅金時ニンジン
f:id:hayato774:20220119232300j:image

耕していなくてもよく育ってくれています^ ^

 

耕さなくてもよく育つような畑にしていくのご『自然農』で、耕さなければ良いというわけではないんです。

 

そこんところが誤解されて広がってるような気もするので、きちんとお伝えしていきたいなと思っております。