かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

10万円で買えるオーダーメイド雛人形を見に行ってきた

今日は長野に行く予定が無くなったので、元々行く予定だった雛人形を見に行きました。

嫁氏が見つけてきた岡崎の味岡人形さん
https://ajioka.net/

こちらでは1年に30セット限定で

『似顔お姫様雛人形

f:id:hayato774:20211115193322p:image

といって、その子の顔に似せてお人形さんの顔を作ってくれるオーダーメイド雛人形を作ってる。

 

2〜3ヶ月前に見た時は残り28セットだったのが、昨日見たら残り10セットになってていそいそと行ってきたわけです笑

f:id:hayato774:20211115193648j:image

人形はお店の隣の工房で手作りしてて、人形のお着物も沢山の上質な布(化繊もあるしシルクもある)から選んで組み合わせて作ってもらえる。

いい生地が多すぎて選べなくなってる嫁氏。

f:id:hayato774:20211115193700j:image
その間、私は赤さんとお店の一角の子どもコーナーで遊んでました。


お店の方の対応がとても親切で丁寧!
Googleマップの評価が高いのも納得。

安い買い物では無いけれど、一生に一度、そして日本の伝統工芸を存続していって貰うためにも

『これは良い浪費!』

とニコニコしながら話して帰りました✽(′ ᵕ ‵ *)✽

でもね、これだけの内容で10万円からオーダー出来るのはとってもお値打ちだと思いましたです(´・∀・`)

f:id:hayato774:20211115193718j:image

10万円以上の購入で、右側に置いてある

赤ちゃんの着られる被布、お菓子を乗せる高杯、オルゴール付き写真立ての3点セットか、名前が刺繍された小さい幟かがオマケで付きます。(オマケと言って良いクオリティじゃないけどね笑)