かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

『営農』では無いから出来る風景

f:id:hayato774:20220314133950j:image

いくら自然農といっても野菜を生産販売するのを目的にする営農の場合、あくまで目的は農産物の栽培と収穫。

そのためには効率化を図る必要がある。

うちの畑は野菜を売ることを辞めたので、農産物の生産を頑張らなくてもよくなった。

そのため、生産効率としては無駄が多いけれど、こういう風景が作れる。

それに資源資材をほとんど消費しない、それどころか土は年々豊かにすらなっていくのでそういう意味では、自然界に無駄なものが無いようにこの畑にも無駄が無いんじゃないかと思います^ ^

f:id:hayato774:20220314134020j:image
f:id:hayato774:20220314134027j:image
f:id:hayato774:20220314134023j:image