かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

おおだか里山開拓隊秋コース第3回~ターザンロープ完成!

秋コース第3回!

今日も竹林をアスレチックにすべく遊びながら作っていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず、前回作ったブランコを改良し遊ぶ。

f:id:hayato774:20181130005902j:plain



手裏剣作ってきたので投げて遊ぶ

f:id:hayato774:20181130005928j:plain

アルミ製の手裏剣なのでしっかり刺さります!

おやつはピースファームの柿。

f:id:hayato774:20181130005945j:plain

渋抜き上手くいって甘くて美味しい(๑´∞`๑)

種飛ばし大会!

f:id:hayato774:20181130010004j:plain



一通り遊んで、本日のメインのターザンロープをおおよそ作ったところで昼食準備

f:id:hayato774:20181130010242j:plain

 

今日は焼きそばだよ!焼きそばライス!

f:id:hayato774:20181130010024j:plain

おかわりは自然と列が出来る。
年齢の違う子達が一緒にいると子どもたちなりに秩序が保たれるのです(๑´∞`๑)

f:id:hayato774:20181130010101j:plain




しっかり食べたらまた遊ぶ!

足場も組み上げて、子どもたちも補助無しで遊べるようになりました(^^)

f:id:hayato774:20181130010129j:plain

ロープと滑車だけでこんなに面白いものが出来た!

f:id:hayato774:20181130010147j:plain



最初の遊び方やルールを教えたらあとは子どもたちが自分たちでちゃんとルールを作って遊ぶ。


こうやって人が楽々行き来出来るくらいが竹林としてはちょうど良い間隔。

遊び場を作りながら竹林の整備にもなっているんです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、今日も無事に楽しく終了しました( ^ω^ )

f:id:hayato774:20181130010219j:plain

次回は滑り台作る計画!