かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

寒さ厳しい中に春の訪れ

先週くらいから寒波が来て寒くなったかと思えば、小春日和で暖かい日もあったりでなんとも言えない2月の気候ですが、畑は着実に春に向かっております。

 

比較的早くから花を咲かせる紅菜苔(中国野菜の菜花)

f:id:hayato774:20190215110343j:image

メインの蕾が開花した後に脇芽もどんどん伸びてきてて、今はそっちを収穫して食べてます。

 

うちの野菜はそのまま食べても美味しい。

 

寒さのおかげで甘みが乗って、無肥料栽培のおかげでえぐみがなく、無農薬だからそのままかじっても大丈夫。

 

ぜひDSB(ダイレクトサラダバー)しに来ていただきたいのだけれど、今の時期はほかに野菜も少ないからね。

 

とはいえ、ほうれん草、ルッコラ、小松菜、水菜、大根、ニンジン、菜花、白菜、パクチーなどと、書き出してみたら割と種類ありました笑

 

ぼちぼちジャガイモの定植も始めてます^_^

 

↓これは1年前に種まきしたフィルダークラウトというキャベツ。2年目になって花を咲かせてくれそうです。

f:id:hayato774:20190215110940j:image