かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

里山開拓隊秋コース第6回!

朝は冷え込み冬の気配だけど、綺麗な晴天に恵まれて秋コースのラスト回!

 

f:id:hayato774:20181125194411j:image

 

もうみんな慣れっこなので、丘の上にて待ってるとちらほらと集まってきて、10時過ぎに開始。

 

遊具はだいぶできたので、それぞれ好きなもので遊ぶ。
f:id:hayato774:20181125194444j:image

 

今日は、バンブーハウスをつくる!
f:id:hayato774:20181125194437j:image

ということで竹を切り出し、みんなで運ぶ!

 

そして、割る!
f:id:hayato774:20181125194418j:image

 

あ、乗せてるところは撮ってないや。

また後ほど。

 

↓これはカレーのお皿にするための竹を運んでるところ。
f:id:hayato774:20181125201056j:image

 

これも割る!
f:id:hayato774:20181125194432j:image

木槌も即興でつくる。

 

火起こし部隊!
f:id:hayato774:20181125194404j:image

 

今日のご飯も綺麗に炊けました(^ω^)
f:id:hayato774:20181125194447j:image

 

カレーーー!!
f:id:hayato774:20181125194414j:image

今日のも美味しゅうございました(๑´∞`๑)

 

食べたら建築の続き。
f:id:hayato774:20181125194356j:image

 

途中飽きた子達はみんなでダルマさんが転んだし始めてました。

自由w

 

終了時間の20分前で完成!

 

ハウスとまではいかないけれど、みんなで乗れるテラスくらいにはなりました(^ω^)


f:id:hayato774:20181125194441j:image

 

ロープと紐で縛っただけにしては丈夫^_^


f:id:hayato774:20181125194429j:image

 

開拓コースは今日でラストだったけど、12月にはしめ縄作りと餅つき、1月には七草探しと餅つきやります!

 

そして、来年も引き続き里山開拓隊やります(^ω^)

 

ここをちょっとずつアスレチックからキャンプ場みたいにしていきたいと考えております。