かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

サツマイモの収穫完了。

すっかり冷え込むようになってきました、朝夕寒い。

 

畑に到着して薪ストーブで暖を取りました。

f:id:hayato774:20181126193456j:image

あったかぁい(๑´∞`๑)

 

昨日は最低気温4℃まで下がったようですし、先週末に寒さで枯れ始めていたサツマイモの葉もすっかり枯れて、ジャガイモの葉も枯れ始めました。

 

↓丸太のミニテーブル
f:id:hayato774:20181126193414j:image

 

↓片付けた雑草の中に綿花があったので拾っておきました。種とり。
f:id:hayato774:20181126193410j:image

 

サツマイモももう少しで全部掘り出し完了となります。

 

先週掘り出したたまおとめとパープルスイートロードの味見を兼ねて焼き芋。
f:id:hayato774:20181126193442j:image

 

冷え込んで来たとはいえ、暖冬になりそうで畑にはちらほらとホトケノザの紫色の花が咲いています。
f:id:hayato774:20181126193421j:image

 

残りのサツマイモを掘り出して畝の整備をしていると、ヘビを掘り出してしまいました。

 

小さめのヒバカリですね。
f:id:hayato774:20181126193448j:image

ネズミさんの穴に案内しておきました。

ヘビが増えすぎるのもなんだけど、多少ネズミさんを食べて減らしてくれるとサツマイモかじられなくなるかなと。

 

今年は昨年よりはマシだったかな。

昨年はすごい食べられてしまった(・_・;

 

ソラマメも順調に育ってます。
f:id:hayato774:20181126193428j:image

 

キヌサヤも。
f:id:hayato774:20181126193435j:image

 

紫いも
f:id:hayato774:20181126193459j:image

やっぱり、甘くないんだよな。。

追熟させれば変わるかな?

 

こちらたまおとめ。
f:id:hayato774:20181126193432j:image

こっちはホクホク系で甘みあり。

干し芋に良い藩主だそうな。

 

掘り出してあったサツマイモも整理しました。

これが残ってるサツマイモ全部。
f:id:hayato774:20181126193424j:image

 

畑に置いておくと、温度が低くて傷んでしまうので家に持ち帰って保存することにしました。

 

追熟させつつ、イベントや収穫体験に来られる方へ小出しに販売していく予定です(^ω^)