かーびーの田舎暮らし

《自然農、魚釣り、体験イベント、DIY》好きなことで生きていく為の仕事やお金の稼ぎ方のヒントになるように綴る田舎暮らしのブログです。

『選択自体には大した意味が無い』

重要なのは選択ではなく、選んだ道を正解にする努力。

 


この対談も面白かった!

https://youtu.be/jdbyv4N5iR4

世界で活躍する社長さんがあえて、日本にこだわるというのが新鮮でした。

 


世界を知った上でやっぱり日本は凄い国だよと言う言葉には説得力がありました。

 


世界か日本か、どっちかではなくどちらも見た上で選択と行動をしていく。

 


遊びと仕事の境界は曖昧なもので、つまらなくなったらそれは仕事から労働になる。

 

 

 

 


翻って自分のこと。

お金にしやすいことを選ぶのではなく、自分がやって楽しく充実すると思えることを選んで、それを正解にしていく努力をしよう。

 

 

 

根本的な理由が「お金になるから」だと、いずれしんどくなるし稼げなくなったらやり続けられない。

 


でも根本的な理由が「楽しくて面白いから」ならお金にならずとも続けていけるし、それでお金を稼ぐ努力をする方が建設的なんじゃないかと思う。